よしブル日記

日常の気づいたことのメモなど

これは僕が女の子に「え?キモっ!」と言われるまでのお話

f:id:yoshibull:20200529235256p:plain

 

第一印象が大事というハウツー本があるぐらい、第一印象は大事だ。第一印象の中には匂いも含まれる。大事ではあるが、自分自身の匂いというのはなかなかわからないものだ...残念ながら脳の構造がそうなっているのだ。

匂いをきっかけに記憶がフラッシュバックする心理現象のことを「プルースト効果」と呼ばれる。

匂いと記憶は密接に関わっているのだ。

 

 

僕の名前はよしブル。都内の企業で営業をしている29歳。隣に座るは一つ歳下の女の子。

彼女は歳下ではあるが短大卒のため、入社は僕よりも早い。席が隣ということもあり、漫画やプライベートな話しなんかをするフランクな関係だ。年頃の彼女は、いつも良い香りがする。

 

僕の帰りは遅い。

いつも家に帰ってくる頃、お隣さんがお風呂に入っている事が多いのか、換気口からお風呂の香りがする。この香りはどこかで....どこだっけ?

 

 

あぁ...これは隣の席の彼女の香りだ!

同じシャンプー使っているのかな?なんて考えていたある日、僕はある事に気付いてしまった...

この換気口は僕の部屋のだ。

え?つまり僕と彼女は同じシャンプーを使っているのではないか?

 

僕はどうしても聞きたくなった

「ねぇ、もしかして、シャンプーは〇〇使ってる?」

彼女はビックリした顔をした

「なんでわかるの?」

僕は答える

「香りでわかるよ」

彼女は引いた顔で言った

「え?キモっ!」